インテリアにこだわるならオーダーカーテンの注文を検討しよう!


各店舗のオーダー品の写真や製作実績を比較しよう

リビングや寝室のインテリアにこだわりたい時には、カーテンのデザインや生地、サイズなどを自由に選べるオーダーカーテンの注文を検討するのがおすすめです。最近では、一般の客から法人客までオーダーカーテンの受注を行っているインテリアショップも増えており、短期間で希望通りのカーテンを手に入れることも可能です。そうした中、希望通りのオーダーカーテンを作るために、早いうちから評判が良い店舗のオーダー品の写真をチェックしたり、過去の製作実績を調べたりするのがおすすめです。また、オーダーカーテンの製作にかかる費用は店舗によってばらつきがあるため、空き時間を使って気になる店舗に見積もりをお願いしたり、自分でシミュレーションをしたりすることが大切です。

インテリアデザイナーがいる店舗を探してみよう

オーダーカーテンに興味があるものの、どのようなカーテンが良いのか迷っている時には、インテリアデザイナーが在籍している店舗を探すのがポイントです。長年にわたりインテリア雑貨のオーダーを請け負っている店舗の中には、ベテランのインテリアデザイナーが売れ筋のカーテンの特徴について詳しく説明をしたり、無料でデザインを提案してくれたりするところもあります。そのため、見栄えの良さや耐久性、洗濯のしやすさといった色々な点にこだわりたい人は、信頼のできるインテリアデザイナーを見つけることが肝心です。その他、製作に掛かる費用を無駄にしないためにも、契約前にオーダーカーテンのメリットとデメリットについて教えてもらうことも重要です。

カーテンは厚手とレースとシェードに分類され、よく似た機能を持つものにブラインドやロールスクリーンがあります。