微量な花粉もシャットアウト!花粉用メガネの選び方はここがポイント!


顔にぴったりフィットする物を選ぶ

花粉症を患っている人にとって非常に重要なポイントは花粉に触れないことです。ひと粒でも花粉が附着するとその部分から強いアレルギー症状に見舞われてしまいます。特に目のかゆみに悩まされている人にとっては花粉に接触しないことが最優先事項と言っても過言ではありません。花粉用のメガネは瞳に花粉が入り込まないようにするための効果的なグッズですが、高額な品が必ずしも満足できる結果をもたらすとは限りません。花粉用メガネは花粉の付着を防ぐための物なので、何よりもまずはわずかなすき間も生じない、顔にぴったりとフィットすることが重要になります。安価な量産品でも顔の形状に丁度良くはまる物なら花粉症対策に効果的と言えるでしょう。

綺麗に洗えることが高品質の条件

花粉用メガネを選ぶ際に注意する点として使用後の洗浄があります。花粉のアレルギー症状は花粉があれば時と場所を選ばず発症しますが、屋外から花粉を知らずに持ち込んで症状に苦しむケースは稀ではありません。花粉用メガネで屋外でのアレルギー症状の予防に努めても、花粉で汚れたメガネをそのまま屋内に置いたら結局は様々なアレルギー症状に苦しむことになります。そのような事態を防ぐためにも花粉用メガネはこまめな洗浄が欠かせません。花粉を残さず洗い流すことが重要なので、花粉が溜まるような彫り物やすき間のあるメガネを選んではいけません。また、花粉が附着しないコーティング加工が施されているメガネなら日々のお手入れを簡略化できます。

メガネの花粉は、専用の洗浄液を使用してよく洗い落とすことがポイントです。そもそも花粉をつけたくないという場合は、メガネ屋で花粉がつきにくいレンズに交換しましょう。